頭皮のべたつきを解消するシャンプー

頭皮のべたつきが酷くて悩みだったけど、シャンプーを変えることでべたつかなくなりました

頭皮のべたつきを解消したシャンプー

 

頭皮のべたつきが気持ち悪くて悩んでいました。

 

30代になる頃から頭皮がべたつき、毎晩時間をかけて髪を洗っても、次の日にはまたべたついてしまっていました。

 

でもその原因がわからないので困っていました

 

 

 

毎日髪の清潔を心がけていて、夜はもちろん朝もシャンプーでさっぱりして仕事に出かけるようにしていました。

 

そんな時起こってきた頭皮のべたつき。

 

図書館で本を5冊借り、ネットでも毎日2時間ほど「頭皮がべたつく」原因を調べてみました。

 

 

 

そうすると、今まで良いと思ってやってきたことが間違っていたと気づいたんです。

 

「頭皮のべたつき」の原因はシャンプーや洗い方にあるとわかってから対策をすることで、頭皮のべたつきはすっかり無くなりました。

 

頭皮がべたついた原因とべたつきを解消したシャンプーについてご紹介します。

 

 

頭皮のべたつきの原因は2つありました

 

朝シャン

 

朝シャンで皮脂を洗い流し過ぎると良くない

 

1日2度のシャンプー、特に朝シャンが問題だったんです。

 

清潔にしようと夜も朝も頭を洗うことで、頭皮の皮脂をすっかり落としていました。

 

これが頭皮がべたつく原因の一つになっていたんです。

 

 

 

頭皮の皮脂を洗流すことがどうして良くないの?

 

頭皮の保湿に必要な皮脂。それを全て洗い流すことで頭皮は乾燥してしまいます。

 

頭皮のべたつきは、乾燥した頭皮を守るために分泌した皮脂でした。

 

 

 

出ている皮脂を問題にして洗うことではなく、皮脂の原因を解決することが大事です。

 

それからは朝シャンをやめ、夜だけのシャンプーにしました。

 

頭皮がべたつくもうひとつ原因があり、それは使っていたシャンプーの「洗浄成分」でした。

 

シャンプーの洗浄成分

 

シャンプーの洗浄成分がラウリル酸na

 

これまでテレビのコマーシャルで良い印象を持ったというだけで、使っていたシャンプー。

 

でも実際に使ってみると、コマーシャルの髪サラサラのイメージとは全く違っていたんです。

 

あなたの使っているシャンプーをチェックしてみて下さい。

 

 

問題のシャンプーの洗浄成分

 

ラウリル硫酸naの入っている石油系シャンプー

 

使っていたシャンプーの洗浄成分は「ラウレス硫酸Na」です。

 

石油から作る洗浄成分は洗浄力も刺激も強すぎて、頭皮の脂質を全て洗い流し、かゆみや炎症の原因になります。

 

脂質を全て洗うことで、髪も頭皮も乾燥してしまいます。すると頭皮を乾燥から守るのに皮脂をたくさん分泌するのです。

 

 

頭皮のべたつきの原因は頭皮の脂質を洗い流したシャンプーだったんです。

 

 

頭皮に髪に優しいシャンプーは?

 

 

シャンプーは洗浄成分で選ぶようにしないと、問題が起きてしまいます。

 

理想の洗浄成分とは?

 

刺激の少ない、脂質を洗い流さない洗浄成分を選ぶことが大事です。

 

 

そうしないと過剰な脂質でベタベタしたり、パサパサ乾燥して髪に艶がなくなってしまいます。

 

 

アミノ酸系洗浄成分が頭皮に優しい

 

 

アミノ酸は体のタンパク質を作る自然のものなので、体に馴染む優しい成分です。そのアミノ酸を洗浄成分にしたのがアミノ酸シャンプーです。

 

石油系の強すぎる洗浄力と比べると、アミノ酸シャンプーの洗浄力は、体に優しく脂質を洗いすぎません。

 

髪の補修効もあるため、頭皮のべたつきがあって髪が傷んでいる私にピッタリのシャンプーでした。

 

 

選んだアミノ酸シャンプーとその理由

 

ハーブガーデン

 

数あるアミノ酸シャンプーの中で「ハーブガーデン」を選びました。少しお高いのですが、頭皮のべたつきを無くすためにふさわしいシャンプーだとわかったからです。

 

自然の保湿成分がたくさん入っていて、頭皮を乾燥から防ぐ効果がとても期待できました。

 

アミノ酸が腐敗するのを防ぐため、ほとんどのアミノ酸シャンプーには、パラベンやフェノキシエタノールなどの防腐剤が入っています

 

 

 

防腐剤は体内に蓄積され体にダメージをあたえるので、防腐剤を入れてない天然成分100%のアミノ酸シャンプーが良いのです。

 

 

ハーブガーデンはどんなシャンプー?

 

頭皮のべたつきを解消したシャンプー

 

 

38種類の天然成分、10種類の植物エキスが頭皮と髪のケアに働きます。

 

天然成分100%のハーブガーデンは、次の4つの植物成分を組みあわせることで腐敗防止をしています。

 

 

  •  サンショウ果実エキス
  •  グレープフルーツ果実エキス
  •  スイカズラ花エキス
  •  プルサチラコレアナエキス

アミノ酸系洗浄成分は4種類が組み合わてあります。

  •  ラウロイルメチルアラニンNa
  •  ココイルグルタミン酸
  •  ココアンホプロピオン酸Na
  •  コカミドプロピルベタイン
  •  ココイル加水分解ダイズタンパクK

 

ハーブガーデンの価格と返金保証

 

 

定期購入を選べば、4000円の価格をずっと2000円でハーブガーデンを購入できます。

 

とはいえ、2か月分で2000円は今まで使ってきたシャンプーに比べれば高いので、頭皮のべたつきが治らなかったらと思うと少しためらいました。

 

それでも15日間の返金保証のある事や、定期契約でも2本目が来る前にキャンセルできると分かってからは、安心して注文できたんです。

 

 

ハーブガーデンを使ってみて

 

 

ハーブガーデン注文後3日で届いた

 

注文から3日後に届きました。開けると可愛らしい緑色の容器が出てきました。

 

さっそく泡立ててみると、ハーブのかすかな香りがして想像よりきめの細かい泡が立ちました。

 

 

ハーブガーデンの泡立ちは良い

 

洗い方としては予洗いをして頭皮にシャンプーをつけ、簡単な頭皮マッサージで洗います。

 

すすぎは天然成分だからといっていい加減にはせず、白い泡が出なくなるまですすぐようにしました。

 

丁寧なシャンプーをこころがけていると、1か月経たないうちに明らかに頭皮のべたつきが減ってきました。

 

 

 

2か月たった今ではすっかりべたつきがなくなり、髪に触るとしっとりと瑞々しいツヤが出てきました。

 

髪のべたつきがなくなると、艶のある髪になってきたのには驚きました。本当に嬉しいです。

 

今日もシャンプーをするのが待ち遠しいです。

 

 

>>ハーブガーデンの詳細はこちらから